【音楽の日2024】中居正広が夜空のムコウをマイクで歌わなかった理由3選!口ずさむ動画あり!

当ページのリンクには広告が含まれています。

2024年7月13日(土)TBS系【音楽の日2024】で司会を務めた中居正広さん。

SMAPの「夜空ノムコウ」を歌う場面がありました。

ですが、中居正広さんはマイクを使わずに歌っていたのです。

中居正広さんは、なぜマイクを使わなかったのでしょうか?

その理由を予想してみました。

目次

動画【音楽の日2024】中居正広が「夜空ノムコウ」を口ずさんだ!

【音楽の日2024】で司会を務めた中居正広さんがSMAPの「夜空ノムコウ」を歌う場面がありました。

ですが、中居正広さんはマイクを使わずに歌っていたのです。

まずは、中居正広さんが夜空ノムコウを歌った場面を動画でご覧ください。

岡本健一に背中を押されて前に出て歌った中居正広さん

【音楽の日2024】の番組終盤の「一夜限りのhopeバンドライブ」で、様々なアーティス達がカバー曲を歌う企画で、三浦大知さんがSMAPの「夜空ノムコウ」を歌いました。


三浦大知さんが歌い出すタイミングで、中居正広さんはギターを演奏していた岡本健一さんに背中を押されて前に出ます。

ということは、中居さんがステージに上って歌ったのは、当初の予定になかったハプニングというかサプライズだったのですね。

も、も、もしかして中居くん、歌う⁉



三浦大知さんと共に歌うのでは?と思われましたが、結局、中居さんはマイクを口から遠ざけて口ずさんでいました。

【音楽の日】中居正広が夜空ノムコウの歌唱でマイクを使わなかった理由

理由①司会者の立場だから歌わなかった

中居さんが歌う予定はなかったのではないかと思われます。


ですが、岡本健一さんと成田昭次さんに促されてステージに上がったんです!


男闘呼組は中居さんの大先輩ですから、事務所を辞めたとはいえ先輩のお誘いは断れないですよね。


中居さんは、ステージ上の三浦大知さんやほかの皆さんとブルーハーツののトレイン・トレインを一緒に歌いました。

めっちゃ盛り上がってたね!中居さん嬉しそう!


曲が「夜空ノムコウ」になり、三浦大知さんが歌い始めた時に、中居さんは口からマイクを離しました。


やはり予定になかったのではないかと思われ、司会者としての務めを優先しマイクを使って歌うことはしなかったのではないでしょうか?

理由②夜空ノムコウは歌えない契約だから⁉

https://twitter.com/g_chiyo717/status/1812105878897881170

「夜空ノムコウ」は、SMAPといえばこの曲と思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか?

ですが中居正広さんは、旧ジャニーズ事務所を退所しています。

「夜空ノムコウ」は、STARTO ENTERTAINMENTに所属している木村拓哉さんや旧ジャニーズが番組で歌う場面があります。

事務所を退所し独立した中居正広さんは「夜空ノムコウ」を歌えない契約があるのかもしれませんね。

あくまで憶測で真相は分かりません。


ですが、番組のコンセプトは「音楽の力」


いろいろ事情はあると思いますが、中居さんが「夜空ノムコウ」を歌う姿を全視聴者は見たかったはずです!

理由③三浦大知に配慮した

中居さんといえば、気遣いや配慮の人という印象があります。

だからこそゲストが多数いる大型番組の司会に抜擢されているのだと思います。



岡本健一さんと成田昭次さんに促されて三浦大知さんの隣に並び口ずさんでいましたが、マイクを使って歌いませんでした。


レイン・トレインを歌い終えるあたりで、中居さんは後ろに下がります。


あくまで、主役は三浦大知さんといった感じに。



ですが、三浦大知さんは「ぜひ!一緒に!」といった雰囲気で中居さんを前に出そうとしていました。


中居正広さんは今にも歌いたいというオーラを出してはいましたが、やはりマイクを使って歌わなかったのは、三浦大知さんやステージ上にいる歌手のみなさんに配慮したのではないかと予想します。

【追記】中居正広は一部分だけマイクを使って歌っていている⁉

「夜空ノムコウ」の終わりの方で、中居さんはマイクを使って、一部分だけ歌っています。

動画で確認してみましょう。

【動画】マイクを使って夜空ノムコウを歌っている中居正広


配慮してマイクを遠ざけていた中居正広さんですが、実はちょっとだけマイクを使って歌っている部分がありました。

マイクは遠ざけていましたが、歌っていますね。

もう明日がまっている〜♪

の部分です。

どうでしょうか? 

みなさんは聞こえましたか?

まとめ

2024年7月13日(土)TBS系【音楽の日2024】で司会を務めた中居正広さん。

SMAPの「夜空ノムコウ」を歌う場面がありました。

中居正広さんがマイクを使わずに歌っていた理由を予想しました。

いつか中居正広さんが夜空ノムコウやSMAPの曲をテレビで歌ってくれることを願っています。


夜空ノムコウを作詞したスガシカオさんの記事はこちら

目次