ゴジラ-1.0(マイナスワン)に橋爪功が出演していたのはなぜ?理由を調査

当ページのリンクには広告が含まれています。

2023年11月23日に公開され、大ヒットとなった映画「ゴジラ-1.0」に、俳優の橋爪功さんが出演していたと公開時からネットで話題になりました。

なぜ橋爪功さんは、ゴジラ-1.0に出演していたのでしょうか?

調査しました。

目次

橋爪功はなぜ『ゴジラ-1.0』にカメオ出演したのか?

https://twitter.com/keichikufc/status/1748694091855188022?s=20


映画「ゴジラ-1.0」のエンドロールのクレジットにも名前がなかった橋爪功さん。

なぜ出演したのでしょうか?

橋爪功がゴジラ-1.0に出演した理由は?

映画「ゴジラ-1.0」の劇中に一瞬だけ映った有名俳優の橋爪功さん。

エンドロールのクレジットに名前はありませんでした。

なぜ、エキストラのような出演をしたのでしょうか?


出演した理由を調査しましたが、公式からの発表はなく、パンフレットにも名前は掲載されておらず、出演理由は分かりませんでした。



ネットでは、このようなエピソードも見られましたが、真相は分かりません。

橋爪功はカメオ出演だった

橋爪功さんは、ゴジラ-1.0の映画のエンドロールに出演者として名前がありませんでした。

パンフレットにも名前は掲載されていませんでした。

このような出演を「カメオ出演」というのだそうです。


カメオ出演とは、俳優が短時間、映画や舞台に出演することで、有名スターを起用することが特徴なのだそうです。

日本では、スーパーエキストラという扱いの場合もあるそうです。

俳優や歌手・監督・漫画や小説などの原作者、時には政治家やスポーツ選手などがゲストとしてとても短い時間、映画やドラマ・アニメ・舞台に出演すること。遠目からでもはっきりと分かる装飾品のカメオからそう呼ばれるようになったが、元々は主役以外に有名スターを起用することを意味していた。英語のcameoには「名場面」「山場」という意味もある。

日本国外では単に「cameo」と呼ばれることもある。スーパーエキストラという扱いの場合もある。

引用:wiki



映画「ゴジラ-1.0」は、日本アカデミー賞を12部門を受賞しましたが、どのコメントにも橋爪功さんのお名前はありませんでした。

橋爪功の出演シーン

橋爪功さんは、ゴジラが銀座を襲来したシーンで見ることができます!

橋爪功さんは、映画ゴジラ-1.0の劇中に一瞬しか登場しなかったのに、印象に残るのはさすが有名俳優さんですね。

どのシーンに登場したのかおさらいしますと、記憶も曖昧ですが、

ゴジラが海中から現れ、品川方面から銀座の大通りへと向かい、戦後復興した銀座のど真ん中を襲撃したシーンです。

確か、熱線を吐く直前だったと思います。


銀座に現れたゴジラを見上げる群集の中に、スーツに赤いネクタイの紳士の顔がアップになります。

それが橋爪功さんです。

ですが、画面は一瞬で切り替わります。

「え?今のって橋爪功だよね?何かのキーパーソン?」

映画をご覧になった方は、頭の中が???だったのではないでしょうか?

ネットで話題になった橋爪功さんのカメオ出演

アマゾンプライムで配信開始(追記)

【追記】

2024年5月3日からAmazonプライムで、「ゴジラ-1.0」が配信されます。

映画を見逃した方は、ぜひアマプラで橋爪功さんを探してみてくださいね!

まとめ

2023年11月23日に公開され、大ヒットとなった映画「ゴジラ-1.0」に、俳優の橋爪功さんが出演していたと公開時からネットで話題になりました。

なぜカメオ出演したのか理由は分かりませんでした。

しかし、一瞬しか登場しなかった橋爪功さんですが、その印象は強く視聴者の記憶に残ったのはさすが、ベテラン俳優さんです。

映画の楽しみ方の幅も広がりますね。

今後ますますのご活躍を楽しみにしています。

子役(あきこ)の永谷咲笑ちゃんの撮影秘話はこちら!

目次