神田正輝の実家が空き家で異臭も!放置のままなら法改正で税金が6倍になる可能性がある

当ページのリンクには広告が含まれています。

神田正輝さんの実家が20年以上も放置されていて、空き家になっていると噂になっています。


空き家問題は、神田正輝さんの実家だけではなく、日本全国の問題となっていますよね。


2023年に空き家問題に対して法改正が行われ、神田正輝さんの実家もこのまま空き家状態が続けば、税金が上がる可能性があります。

神田正輝さんの実家の現状と法改正がどのように影響していくのか調べてみました。

目次

神田正輝さんの実家は都内のどこ?空き家からは異臭も⁉︎

神田正輝さんの実家の場所や現状を調べてみました。

神田正輝さんの実家は都内の一戸建て

神田正輝さんの実家の具体的な場所は特定できませんでしたが、分かっていることは以下です。

・東京都内
・15坪ほどの土地に立つ一戸建て
・隣はお寺
・表札は神田正輝の母の苗字「杉」のまま
(近所の住人)


2021年、週刊女性が近所の住人に取材し、空き家になっていることを確認しています。

都内の一軒家が空き家とはもったいないにゃ

神田正輝さんの実家はごみが溜まって異臭も!放置された空き家の状態は?

週刊女性が取材した2021年以降の神田正輝さんの実家の状況は分かりませんでした。

2021年の状況は以下です。

・錆びついた門扉
・窓は閉めたまま
・落ち葉やゴミが溜まっている
・異臭がする
・郵便物は溜まったまま
・ネズミが2匹、家の中に入っていったのを見た人がいる
・神田正輝さんの母(輝子さん)が亡くなってから、輝子さんの後援会の人たちが家の片づけをしている
・落ち葉の掃除は近所の人がやっている


この状況に対し、神田正輝さんは、こう答えています。

今後、管理、掃除はするようにします


この取材から6ヶ月後の2022年5月に週刊女性が再度訪れてみたところ、お化け屋敷同然のまま、神田正輝さんが管理した様子は見られなかったようです。

神田正輝さんの実家の空き家状態が続けば固定資産税が6倍になる可能性がある

イメージ


神田正輝さんの実家がこのまま空き家で放置された場合、空き家に対しての税金が高くなる可能性があります。

空き家問題は、これに限らず日本全国の問題となっています。

どのように税金がかかってくるのでしょうか?

空き家の固定資産税が6倍になる『特定空き家』や『管理不全空き家』とは?


今までは、空き家に対しても固定資産税の減額措置がありましたが、中には管理ができなく放置された空き家が増えたため、


国は、この問題解決のため、2015年に空き家対策特別措置法の施工、2023年6月に空き家対策特別処置法の一部改正の法律案が可決されました。


これによって、特定空き家の減額の特例措置が適用されなくなりました。

特定空き家とは

・倒壊や著しく保安上危険となるおそれのある状態

・著しく衛生上有害となるおそれのある状態

・適切な管理が行われていないことにより著しく景観を損なっている状態

・周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切にある状態


つまり「特定空き家」は、非常に危険な状態にある住宅が指定の対象になります。

引用:八城地建


上記に加え、2023年の法改正により、空き家の対象範囲が広がり「管理不全空き家」が設定されました。

管理不全空き家とは

窓が割れていたり、草が生い茂ったりして、特定空き家になり可能性がある状態


管理不全空き家は、行政から指導を受け、改善されない場合、固定資産税の減額措置の対象外となり、固定資産税が6倍になるということです。


神田正輝さんの実家も「特定空き家」や「管理不全空き家」になる可能性があるかもしれません。


ただし、固定資産税が6倍になるのは、すぐではなく、いくつかの段階があるようですが、早急の対策が必要かもしれません。

神田正輝さんの実家の固定資産税6倍を防ぐ方法

もしも、神田正輝さんの実家が「管理不全空き家」に指定された場合、もしくは、その前の対策として、固定資産税6倍を防ぐ方法があるようです。

固定資産税6倍を防ぐ方法

・空き家のまま売却する
・行政の指示内容を改善する
・解体して更地として売却・貸出する

引用:八城地建


もしくは、誰かに相続するという方法もありそうですが、神田正輝さんは一人っ子ですし、松田聖子さんとは離婚しており、現在は独身です。

娘の神田沙也加さんは亡くなっています。

ほかに相続する身内もいないのかもしれませんね。

全国の空き家は年々増加している

神田正輝さんの実家だけではなく、全国の空き家は年々増加しています。

国のデータ(少し古いですが)も出ています。

出典:「住宅・土地統計調査結果」(総務省統計局)https://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2018/riyou2.html(2023年11月5日に利用)

2018年における空き家の戸数は、849万戸あり、全住宅のうち13.6%を占めています。




【特定空き家の現状】

2022年データで「特定空き家」に指定されているのは、2万件。

一方、自治体が把握している管理が行き届いていない空き家は、約50万件だそうです。

引用:八城地建

50万件とは驚きの数ですね!

まとめ

神田正輝さんの実家が20年以上も放置され、現在は誰も住んでおらず空き家となっており、この状態が続くと税金が6倍になるかもしれない状況について調べました。


空き家問題については、神田正輝さんに限りませんが、放置している方は、余計なお世話かもしれませんが、法改正が施工されましたので、早めの対策が必要かもしれません。

目次